2016年8月22日月曜日

【撮影地ガイド】総武本線 佐倉〜物井

2016.5.() 総武本線 佐倉〜物井 
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM
午後の上り列車を順光で撮影できるポイントです。
広角〜標準〜望遠レンズと編成長や狙いで選べます。
祭り対応可。
最寄りの物井駅から約2.2kmです。
東口を出て、線路沿いを北進します。「モノサク」定番の亀崎踏切を過ぎて、突き当たりを左に曲がって線路をくぐり川沿いを進みます。橋を渡った付近が撮影ポイントになります。
夏場などは川沿いの草が刈られておらず通行が困難な時があります。その場合は、亀崎踏切を渡って1本西側の道路から橋へ迂回するのがわかりやすいでしょう。見通しのよい水田地帯なので、目的の場所が見えると思います。
車の場合は、r136号からアクセスするのがわかりやすいでしょう。川沿いの道は通行困難です。ポイント近くの橋付近に1-2台置けそうです。軽トラやトラクター等の通行がそれなりにあるので、駐車には配慮が必要です。東の突き当たり、林の下には余裕で駐車できる幅の道路があります。
飲食料は事前調達が必要です。
何も遮る物がないので、夏は熱中症対策、冬は防風防寒対策が必要です。
【順光時間帯】
夏至:1245-日没
春秋:1400-日没
冬至:1500-日没





北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿